2007年05月28日

性能がダンチなんだよ

予定通り凱ちゃんと某所のレースに参加してきました。

DSC03161.JPG

今回のメインマシン、アストロブーメラン。コンセプトは白ということで徹底して白を使いたかったんですが、白いFRPが手に入らず。ホイールはえのもとでバラ買いしたものとバリアトロンのものを流用。タイヤは白のハードスリック、二重履きして削ろうと思ってたけど時間がなくて断念。

.

セカンドマシンリバティーエンペラー。
ボディは携帯用のシールでデコ
ギアをちょっと削ってスペーサーかましてあるだけの基本構造なのに謎の速さ。

DSC03160.JPG

がいちゃんのマシンと記念撮影、夢パーツ蛍光エアロが付いてる!

DSC03170.JPGDSC03175.JPG

コースはこんな感じ、60度の傾斜が鬼。「速いマシン」でもスピードかトルクが足りないマシンがどんどん脱落。レーンチェンジでスピードを奪われたマシンが坂の前で止まるということが多々目に入りました。

さてレースの方ですが、どうやら地方のマイナー大会だと思ってうかつに顔を出したのが間違いだったようで・・・
よくよく考えてみると月1でレース開いてりゃレベルが高いのは当然。二重履きの大々径当たり前、井桁もチラホラ見て取れる本気度MAXな大会でした。

なんとか予選らしきものは通過したものの、僕の一回戦で当たった人が異次元の速さを発揮、安定した走りでコースアウトもなく、僕は敗退彼はそのまま優勝してました。

凱ちゃんはマシントラブルでトルクが抜けるアクシデント。ギヤが噛み合ってないらしく、内部ギミック総入れ替えでなんとかレースには参加できたものの慣らし時間がなく無念の一回戦敗退。

久々のレースで楽しかったです、凱ちゃんありがとう。
しかしかなりヒドイ負け方をしてレベルアップの必要性をひしひしと感じた大会でもありました。もうちょっと技術と理論を磨かねば。

DSC03179.JPG

メモリ2GB
最近メチャメチャメモリが安いのでチャリで秋葉に行ったときに衝動買い。DDR800PC64001枚4千円って・・・

DSC03181.JPGDSC03180.JPG

熱血!コロコロ伝説
なまじ大人になってから野球のマイナー部分に詳しくなるとキヨハラくんのキャラのいじり具合がまさに神。
最近愛憎版で読んでたけど念平先生の絵はやっぱ燃える。

いただきじゃんがりあんのTYPE-MOONバージョン
MADは数あれど元ネタをここまで昇華してるのは感心通り越して感動

で、元ネタはURAさんですね、

その他URAさん作ムービー
posted by zebra at 01:35 | TrackBack(0) | 日記

2007年05月25日

タナカユキオ

DSC03155.JPGDSC03154.JPG
同名の選手がいたのはちょっとしたプロ野球豆知識。
2000本安打オメデトウ!

おおごしょに挑む前にしゃちほこと戦ったら大苦戦、そんな日々。
じごくぐるまの最後の一回を使ったら盾で防がれる、そんな日々。
しちしとうを第一世界の敵に使って7回ヒットさせてみる、そんな日々。

今日のお買い物
・週ベ
記録特集ということで普段は図書館で流し読みだけど久々に買ってみた。

・イキガミ1-3巻
最近こういう重めの漫画ばっかり読んでるからちょっと手出してみた。
予想通り重かったなー・・・ウシジマくん→ぼくらの→イキガミとやるせない場面ばかり続く漫画ばっかり読んでるのでした。

・バーテンダー1-8巻
仕事関係でタイアップの話があったけど断った作品。それからアニメ化してずっと気になっていたので読んでみた。ウンチクにうまくドラマが絡めてあって読むだけでお酒の名前が覚えられる。
普段安い酒飲んでるのでたまには高い酒もいいもんだと思った。

・ぼんたん!!
辣韮の皮ぐらいがオタク漫画として丁度良い感じな阿部川キネコ先生の予想外マジ漫画。今度は大江戸ロケットのキャラデザだっけ?
仙台出身なら3倍楽しめる。
posted by zebra at 01:40 | TrackBack(0) | 買い物

2007年05月23日

山崎武って一回HR王とったことあるよね打法

最近気になること
・Halo3のチーフヘルメットは日本発売されるのか?
・ゲームショップ1983の行方
よゐこのアキパラでギレンのモノマネしてた人面白すぎ
linearの???が神前暁とかだったらうれしいな
・ap bankで復活した岡村ちゃんはちゃんと放送にのるのか
・熱血!コロコロ伝説を予約したもののちゃんと届くのか、いや届くんだろうけどもろもろ含め僕が泣かないか
・スマブラ拳更新はそれとしてさりげなく男前をヒデラジでさらす桜井さん

凱ちゃんとアストロ兄弟を結成し、レースに出ます。
S1の最速理論はもう古いらしいのでVSのまったりで組もうと思ってます。それほどガチではなく丁寧に作る方向で行きたい。
マシンはもちろんアストロブーメラン
西川越でぶっとぶぜ!
posted by zebra at 01:11 | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

ピザも売ってる例大祭

映技でWiiのワリオとやわらかあたま塾をやる。
みんなのMiiを僕が作ってたらフンムさんのMiiが劇似・・・
542516_136459559.jpg
しかも背と体格を最小にしたらものすごいカワイイことに→大爆笑(スイマセン

久々にやったら相変わらず楽しかったマリオカート8人対戦とかもやりつつ、池袋で開かれる例大祭の時間が迫ってきましたが、
僕らは全く、、全く動く気配もなく昼までグースカ寝・・・たこ焼きを食い・・・鈴カステラを食い・・・・昼過ぎにようやく移動開始。

DSC03152.JPG

池袋シェーキーズへ!ピザ食いまくり!

ごめん!

今日のお買い物
RIDGE RACER 7 direct audio

DSC03153.JPG

KING STREET SOUNDS/NITE GROOVE FOR RIDGE RACER 7

DSC03131.JPG

ああ!リッジ6!!
DL販売ってのは功罪あるよなぁ


ニコニコにあった昔のナイナイコーナー音声
BGMにしてます

ジャネット
伝説にして最強の下ネタコーナー。ナイナイはぬるいとか言ってる人向け。

オカムラボーイ
シュールなコーナーちょっとよゐこっぽい

長田塾
いつの間にか下ネタコーナーに


鬼畜王マルスWiiも出てるし注目ってことで
っていうかドーピングしなきゃ厳しくね?
posted by zebra at 00:19 | TrackBack(0) | 日記

2007年05月18日

Halo3パブリックベータ

3時まで起きてたさ!ゲイツ!てめえメガネ隠すぞ!

ライオットアクト組が遅れるという言語道断なベータ開始でしたが、まあ怒ってもベータを盾にされてしまうので皆落ち着け。

とりあえずダウンロード完了
DSC03133.JPG
Halo3のテーマが流れてくる
DSC03134.JPG
ゲームのマッチング
DSC03139.JPG
ゲーム開始
DSC03140.JPG<
この怒りを帳消しにするぐらいゲームの方は面白!

今のところ個人で参加するデスマッチといわゆる旗を一定時間守りぬく陣取りゲームしかやってませんが、集団での陣取りがアツイ!
砦の排気口から突然人が降ってきてグレネード乱射されてチームが全滅したり、
バギーで突っ込まれて陣形乱された所を仲間がレーザーで救ってくれたり。

やっぱよく出来たFPSは面白いっすわ。

今のところ不満点は
初期武器弱すぎ
レーザー強すぎ
そもそもコントローラ使いにくすぎ

ぐらいですね。通信速度もゲームのテンポも全く問題ないと思います。このまま秋の製品化が楽しみ。
posted by zebra at 00:29 | TrackBack(0) | 日記

2007年05月16日

forceの力

DSC03129.JPG
ハイ!キーボードの話ですよー、
そんなにキーボードばっかり買って!お前はキルア兄なのか?BPSになるつもりなのか?
今日のブツはとうとう市販品では行くとこまで行ききった東プレRealforce(Realforce91UBK(USB)NG01B0)です。
巷では究極の一品と言われるこの一品。なぜそういわれるかというと、

・キーが無接点
普通のパンタグラフ方式とは対極を行く
無接点静電容量方式、つまりこのキーが押されてますよーっていうことを電荷の容量変化で判断して押下キーを定めます。

・荷重が指によって可変
普通のキーボードは全てのキーの押下特性(キータッチの重さ)は同じ部品を使っているので一定ですね?Realforceは指に合わせて30g45g55gと可変重のタッチとなっています。よく考えりゃ人間工学的にそうしたほうがいいのは誰でも考え付きそうなもんですが反映しているメーカーは少ないですね。

いよいよ明日からHalo3のパブリックベータが始まります。
360の超キラータイトル、その力見せてもらいます(じゃなきゃライオットアクトを手元に残す意味がないんでね・・・)

マジアカ4のサントラ発売決定ということで
ユウキが3のほうが音楽よかったというようなことを言ってましたが僕も同意です。ちょっと上品すぎて緊張感ないんだよなー
posted by zebra at 00:44 | TrackBack(0) | 買い物

2007年05月15日

能登は別腹

DSC02994.JPGDSC03127.JPG
FILCOのレザーパームレスト購入。
エレコムとかが出してるパームレストがパルプフィクションだとするとこっちはグラインドハウスぐらいインパクトがある商品でして(分かり難い)
ブルースウィリスも座りションベンもらしてバカになっちゃうぐらい疲れにくくなりました(分かり難い)

越智善彦アートワークス大回転
いやー大好きなんすよ…古臭い絵なんだけど今見ても良いものは良い。
思えばアバンテをドリルで虐待してから十数年が経つわけですが、こうして見てみると節目節目で良い仕事してるなぁと。
posted by zebra at 00:45 | TrackBack(0) | 買い物

2007年05月14日

マジアカ

ついに賢者にランクアップ。
昨日は貴也ユウキと初めましてのすゑいさんと鶯谷で大会参加。
相変わらずアミノサプリ問題がうっとおしかったものの最終的に27人抜きという中途半端な人数で終了。
ちょっとびっくりしたのがイジューインホリックの管理人であり、凄腕のはがき職人のグリスタさんことここはグリーンスタジアムさんと大会でマッチングしたこと。
posted by zebra at 00:18 | TrackBack(0) | 日記